ブログトップ

グレフルの日々精進

grapefru05.exblog.jp

日記

カテゴリ:未分類( 6 )

恋愛中は、複数の相手と同時に交際する行為はあまりよく思われません。
相手の真剣な思いを軽んじたり踏みにじる事にも繋がるからです。

しかし婚活の場合は、恋愛とは異なりその後の人生を大きく変えてしまう「結婚」と言う事柄が絡んでくる事もあるため、自分と波長の合う相手を見つけるためにも沢山の相手を見る必要があるでしょう。

たった一人のために、その方以外の異性との関係を一切絶つのは素晴らしいと思います。
しかしそのために「その他の可能性」をすべて潰してしまうのはあまり得策とは言えません。
相手の気持ちを弄ぶようなことが無い限り、やはり多くの人間を知っておいたほうがいい事もあるでしょう。
それにより今交際している方の素晴らしさを再認識する事もあるのですから。

[AD] 婚活するなら
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:43
婚活期間中において、結婚までの期間と同じように取り沙汰されるのが、「同時に複数の相手と交際すること」です。
相談所によっては、紹介された相手と交際している間は、他の相手を紹介しない…というルールで活動しているところも少なくありません。

これについても賛否両論があり、「何人もの相手を比較しながら交際するようで、相手を値踏みしているような失礼さを感じる」という意見があれば「より良い結婚のために多くの相手の中から選ぶ行為は当然」と言った意見もあるようです。

中には自分の事を軽んじられていると思う方もいるようです。
決してそのようなつもりは無くとも、相手によってはそう感じてしまう事もあるので、複数の相手と交際する時は注意が必要です。

[AD] 婚活サービス特集(埼玉)
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:42
婚活期間中において、相手との結婚を考えるのに「三ヶ月は長いのか?短いのか?」という問題はなかなか複雑な問題なようです。

男性視点では「三ヶ月位ではわからない」という意見もあるのですが、女性視点ではそうもいかないようです。
結局のところ、この問題は個人の感覚の違いもあるので万人が納得できるような解答はありません。

一番大事なのは結婚するにあたって「相手に何を求めるか?」「どんな家庭が作りたいのか?」といった明確なビジョンを形にすることです。
そのビジョンに基づいて、今交際している相手がそれに沿うような確信が得られればその先もきっとうまくいくでしょう。

長い間の恋愛を経て結婚した場合でも、結婚後に新たな一面が垣間見えることはよくあることです。
必ずしも相手の全てを知る必要はありませんし、共同生活の中で新しい一面を発見していくのも結婚生活の醍醐味です。
みなさんも是非一度考えてみてください、今までとは違った結論にたどり着くかも知れませんよ。

[AD] 千葉の婚活サービスをお探しですか?
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:41
婚活の一般常識として取りざたされ、思わぬ議論を呼ぶ事もある「結婚を決めるまでの期間」。
お見合い結婚が盛んだった頃は三ヶ月が結論を出すまでの目安だったそうです。

しかし現代社会においては、女性の社会進出をはじめとして様々な価値観が変化してきています。
三ヶ月と言う期間では「本当にこの相手と結婚していいのか?」と簡単には決められないことでしょう。

男性の場合は「この人とは縁が無かった」と言って終わる関係だったとしても、女性にしてみれば結婚に至らないのなら、三ヶ月が丸々無駄になってしまいます。

男性と違い肉体的・年齢的な問題は女性にとって切実です。
出産のリスクなども考えると、出来るだけ早く結婚したいと言う気持ちになるのも当然でしょう。

そのような男性側との価値観の相違が時に大変なトラブルになる事もあります。
婚活中の方は改めて交際相手に対して「何を求めるか?」という点をよく考える必要があるでしょう。

[AD] 京都の婚活業者をお探しなら
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:40
婚活の一般常識としてたびたび話題に上るのが「結婚を決めるまでの期間」です。
婚活中に相談所などからお相手を紹介され、実際にうまく交際が続く男女も多いのですが、「結婚を決めるまでの期間」の感覚のずれが思わぬトラブルのきっかけになる事もあるようです。

かつて見合い結婚が盛んだった時期は、三ヶ月の間に結婚するか否かの結論を出すのが一般的だったそうです。
当時は男性が外で働き、女性が家を守ると言った生活形式が普通でしたし、恋愛結婚と違い初めから双方に結婚の意志があるので、それだけの期間があれば十分だったのでしょう。

その名残なのかは定かではありませんが、三ヶ月の間に結論を出すと言うルールを定めている相談所もあるようです。

[AD] 婚活サービス比較!東京編
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:40
婚活デートはどれくらい頻繁に行ったら良いのでしょう。

学生と違い、婚活デートは社会人同士である場合が多く、会える時間は限られています。

しかし、遠距離恋愛などの特殊な場合を除き、同じ相手と会う場合は、出来れば2週間に1度は会っておきたいところです。

それ以下になると、結婚を意識するのが難しくなってきます。

人によっては、結婚を意識している交際相手とは毎日会いたいという人もいます。

しかしそれは別々に住んでいてお互いに仕事がある状況では厳しいでしょう。

頻繁に会っていて、それでももっと一緒にいたいと思えれば、その相手とは本格的に結婚を考えても良いかも知れません。

逆に、2週間に1度会うくらいが調度良い相手とは、結婚して一緒に暮らしたら疲れてしまうかもしれませんね。

[AD] 札幌で婚活するなら
[PR]
by grapefruit05 | 2011-11-21 17:38